雨降りは子供のストレスがたまるので、イタズラがエスカレートする

GWに入り、3日連続での雨降り。

折角の休みでも外で遊べない。

旦那も連休関係なしに働いているので、私が遊び相手で大変不服そうだ。

我が家の長男と次男はだいぶストレスが溜まっているようで、隙を伺っては脱走を試みているここ数日。


そこにプラスして、気温が暑かったり寒かったりと安定しない為、体調を崩して鼻水小僧状態である。

機嫌の悪さはMAXだ。


家事をして叫く様子を無視していたが、先ほどまで外に出られないと玄関先で長靴を履いてグズついていたチビ達が妙に静かになった。

子供が静かな時は大抵がイタズラをしている時なのが定石。


さっきまで開いていた襖が閉まり、何やら笑い声とゴソゴソしている音がと聞こえる。

思いっきり開けて見ると、ビックリした顔の長男と笑顔の次男、三男。

その足元に散らばる白い紙と無残に破かれた障子。

年末に悪戦苦闘しながら張り替えたばかりで、ショックな余り怒りが爆発た瞬間である。


子供達に説教しながら、障子を外す事も考えたが、障子が無いと寝ているのが外から丸見えなので却下した。

どこかに破れない障子は無いものだろうか…。