6wで切迫流産と診断され、10w目で落ち着いた。その間の我が家での対応策

6wで今までの妊娠で経験した事がない量の出血をし、切迫流産と診断された。

この時期は月一回の診察なのだが、切迫流産と異常があったので2週間後に診察するよう言われその後、ダラダラと出血が続いていた。


2週間後、診察を受けたが、まだ出血の塊を確認され、また2週間後に診察するよう言われた。

やはり安静と言われたが、3人の子育て中では難しいので、なるべく安静に周りの人に手伝ってもらえる環境を作ってくださいと言うアドバイスを受け診察終了。


しかし我が家の場合、旦那の両親は近くにおらず、私の親も仕事で平日は手が空いていない。

だとすると頼りは旦那オンリーになる。

旦那も平日はもちろん仕事、帰りもマチマチ。

そこで我が家で取った対策はこうである。

旦那のご飯は自分で作って貰う。

帰りが遅い事もあるので、子供のお風呂は朝旦那に入れて貰う。


昼間は寝てないといけないのだが、寝られないのが現状。

家で子供と居ると怒ってしまったり精神的にも安定しないし、なのでいっその事、長男を幼稚園へ送った足で近所の子育て支援センターで午前中は子供を思いっきり遊ばせて、昼寝をさせるようにした。

センターは子供を遊ばせるための施設なので、保育士さんもおり心置きなく遊ばせられ、色んな人と話せるので家で一人悪阻と戦いながら鬱々と過ごすよりは断然良かった。


子供たちが寝てる間は休めるので、寝たりして休む事で多少は体調もマシであった。

4週間で出血も治まり、検診でも出血は見られないと診断されようやく安心できた。

次回からは4週後の診察で大丈夫ですという事で、無理せず生活は続けるように念をおされた。


私の場合、今回の悪阻が今までの3人よりは軽めだったので、私も外に出かける気力があったが、ひどい場合はそうはいかなかったかもしれない。

一番は安静に寝ること。

そしてストレスをなるべく少なくして生活することだなっと実感した今日この頃である。