4歳の長男のお箸の練習用にエジソン箸を買ってみた

長男が、幼稚園のお友達の影響でお箸を使いたがるようになったので、エジソン箸を買うことにした。

お友達と同じ物を欲しがるので、近くの子供用品のお店で探す。

 

食器のコーナーで練習用箸を発見。

こうやってみると、沢山の種類がある。

商品は右手用と左手用で分かれている。

「あれ?うちの子って何利きだっけ?」

ここに来て初めて子供の利き手について考える。

 

確かご飯を食べる手は…。

両方使っていた気がする。

そもそも両手用って無いの!?

 

両手用を探すが無い。

固定部分を入れ替えて両手用になるものは無いのかといくら探してみても無いものはない。

30分以上そこで立ち止まって探していただろう。

 

本人の意向で、最終的にお友達が使っていると言う同じ絵柄のエジソン箸を買うことになった。

同じ絵柄は右手用しかなかったので、右手で練習するように。

利き手がどちらか微妙だが、長男はとても満足気だったので良いかな。

 

エジソン箸は持ち方をサポートしてくれる初期用のお箸で、慣れてきたらサポート器具を外して段階に応じて練習できるようになっている。

上は離れない様に繋げてある。

 

これで帰ったら早速使うと張り切っている。

帰宅後、開封して嬉しそうな長男。

夕飯の時に使うと言うので、箸の練習用に人参を千切りにしたサラダを作る。

旦那が使い方をレクチャーして、チャレンジする長男。

大分ぎこちないが、何とか掴めて口にニンジンを入れられた。

出来たら大げさに褒める!

褒めてやる気をアップさせる。

嬉しかった様で最後までサラダを食べきった。

 

「明日はこれ持って幼稚園で給食食べるの」

張り切ってくれたので、翌日連絡帳にその旨を伝えエジソン箸を持たせる。

 

さて、園でちゃんと使えているのか…。

長男を迎えに行って、聞いてみると本人は「出来たー!」と言っていた。

連絡帳は何て書かれているのかドキドキしながら読む。

「ちゃんとお箸を持って給食食べられました。お友達と同じだと嬉しそうに教えてくれました」

これならお箸の練習も楽しく出来そうで良かった。

 

いつ普通のお箸に切り替えられるかは微妙だが、成果が出る事を期待している。

 

エジソン(EDISON) 子ども用箸 エジソンのお箸キッズ 右手用 (入園から対象) ホワイト 17.5cm

エジソン(EDISON) 子ども用箸 エジソンのお箸キッズ 右手用 (入園から対象) ホワイト 17.5cm