ウタマロせっけんは泥んこ男児のママさんの味方

最近、日が長くなって気温も温かい。

そうすると、陽気に誘われる虫のように外で活動したがるのが我が家の長男と次男である。

そして、温かくなると解禁されるのが外の水道。


子供というのは何故か水が大好きで、ずっと水を出して遊んでいる子が多い。

例にもれず、我が家のおチビ達も水遊びが大好きだ。


水遊びだけで済めばいいが、更にそこに砂遊びが付いてくる。

すると必然的に増えるのが、泥汚れの洗濯物なのだ。

泥汚れは落ちにくい。

落ちにくいのでなるべく汚さないように遊んで欲しいのだが、そんな母心は子供達に通じず思うままに遊んでくれる。


そんな話をママ友にした時にウタマロせっけんを勧められた。

「旦那の作業着の汚れもよく落ちるし、子供の汚れも落ちるのでお勧めだよ〜。ゴシゴシひたすらもみ洗いで落ちるよ!」

そこまで言うのならと、固形のウタマロせっけんを購入してみた。


その翌日、お尻で泥山を滑ってくれた次男。

ズボンのお尻はかなり汚れており、ゲンナリである。

お陰で出番はすぐに来た。


流水で汚れを流し、言われた通り石鹸をつけてゴシゴシもみ洗い。

ひたすらゴシゴシしてみると、落ちてる?気がする。

更にもみ洗いをして、流水ですすぐ。

流れる水が少し茶色っぽい。

すすぎ終わり、ズボンのお尻を見てビックリ。

泥汚れって頑固なのに、ちゃんと落ちている!

これはスゴイ!!


手洗いなので手間ではあるが、それでも汚れが落ちてくれるのであれば助かる。

強い味方が出来た気分♪

これから毎日の様に出てくるであろう泥んこ男児の洗濯物達も、ウタマロせっけんで乗り切れそうだ。


実際に使ってみて、私も是非お勧めしたい商品である。

一つ気がかりがあるといえば、洗った後の手がガサガサなので、ハンドクリームなどで保湿をした方が良さそうだ。