トミカパーキングケースで幼児の「片付ける」スイッチオン!

先日、我が家の長男の誕生日があった。

さてプレゼントはどうしようか。

旦那は自転車を買ってあげたようだが、ばぁばから託されたプレゼント代で何か買わないとなので、何を買うか迷っていた。


しかし、これ以上オモチャは正直要らない。

私が片付けてもすぐに子供達が散らかすので、全く片付かないのだ。

ただでさえ地雷の如くトミカが床にばら撒かれていたり、絵本が出しっ放しで片付かないのに、もう増やしたく無いのが主婦心…。


片付けにやる気が起こるような素敵アイテムは無いものだろうか。

と、以前、子供施設でトミカの立体駐車場があったのを見かけたのを思い出した。

それは引き出しケースになっており、引き出しも2段のついていた。

「駐車場に車を停める」のなら、遊び感覚で片付けるのでは?

ましてトミカの商品ならきっと大喜びで。


さっそくネットショップで探して注文。

トミカパーキングケースという商品だった。

24台まで収納可能という説明に、収納しきれないだろうな…。でも同じ物を重ねて組み立てて使うことも出来るのかと、商売上手な謳い文句に感心。

誕生日の当日に到着との事で、来たる当日届いた荷物に長男は興味津々。

「だれのにもつ?」「君のだよ」

自分の物だと知り、早く開けろと催促が。

宅配便の箱を開けると、トミカのロゴ入りの箱。

トミカだー!!!なんの車?いっぱい入ってるね!」

パッケージにある使用イメージの写真を見て、大量にトミカの車が入っていると勘違いする長男。

次男も目ざとく反応し、あっという間に群がってきた。


箱を開けると勿論車は一台も入っておらず、ケースが一つ入っていた。

「これ何?」

ごもっともな反応。

「これはトミカのお家です!いっぱい駐車が出来るから、遊ばないときはここに駐車してあげてくださーい」

途端に目を輝かせ、床やおもちゃ箱にあるトミカを目につく限り集めて片付け始めたのである。

効果てきめん!


スロープが一つ付いているので、走らせて遊ぶことも出来、あっという間に虜の我が息子たち。

丁寧に入れると案の定入り切らずなのだが、小さい物を重ねたりと工夫して無理やり入れる長男。

かなり強引であるが、狙い通りトミカは片付けたくなるようになり成功!


計算外だったのは、そのケースを自慢しに、近所のお友達の家まで持って行ってしまったこと。

そしてお友達も同じケースを持っていて、家の中用のトミカまで一緒に出して外で遊び出してしまったことである…。


夜は、きちんと自分でケースに仕舞い「ここで寝んねしててね」とトミカに語りかける微笑ましい息子の姿も見られた。

来年の誕生日にケースをもう一つ買おうか…とも思ったが、流石に芸がないのでやめておこうと思う。