オムツの大きさって、メーカーで差が出る

我が家の三男坊は、上の二人の同じ頃の月例と比べ小さい。成長曲線も身長・体重共に曲線範囲内の下の方である。

オムツもテープSサイズをまだ何とか使っている状況。

Sサイズがまだ一パック残っているので何とか使い切ってしまいたいと言う主婦の打算もあり、あと少しは持って欲しい…!

しかし、夜は漏れることがあるのでMサイズを使っている現状。


実家に帰った時のこと。

末っ子用のオムツを替えようと思いカバンを覗いたら、いつか貰ったパンパースのSサイズが。

今使っているメーカーはムーニーかグーンが主で、我が家ではパンパースは少々高級で買えない代物である。

大事に取っておいても仕方ないし、使ってみることにした。


オムツを剥いで、寝返りを打ちたがりグネグネと動く足を何とか抑えて、パンパースを装着!

ん…?あれ??

パンパースSサイズってパッケージに書いてあったよな?

それにしてはウエスト全然余裕がある…!

え、ムーニーだと留めた時にもっとテープ間空いてるのに、パンパースだとテープ重ねて付けられてる!

これで夜も漏れないのかどうか。

高級だけど、Sサイズでもう少し過ごせるならパンパース買おうかしら…。

と、感動すら覚えてちょっとした欲が出た瞬間であった。


オムツってサイズがアップすると必然的に枚数が少なくなるので、同じ値段でもサイズが小さい方が保つのだ。

さらに言えば、パンツタイプよりテープの方が枚数が多い。

それを思うと悲しいかな貧乏な我が家では、少しでもケチろうとする私がいる。

まあ、我が家の現状ではパンパース様は中々手が出せないのだが。

オムツのサイズ感ってメーカーでこうも違うのかと実感した今日この頃であった。